さっぱりです話

アクセスカウンタ

zoom RSS 角館・弘前 

<<   作成日時 : 2014/08/11 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現存十二天守の最後の砦 弘前城。
大阪からは遠いが何とか行きたくいろいろと計画を練ってました。
やはり東北なら 
 秋田は角館、青森は弘前城・十和田・八甲田・奥入瀬、
 岩手は遠野・平泉。
何日かで走破できればと思いながら幾年も過ぎていたところ、

 弘前城天守が移動!! 今秋より10年間見られず!!

と知ったのが今年のGW。
なんと、天守下の石垣補修のため、天守を浮かせて移動させるとのこと。
(こりゃすごい)
補修後、天守が元の場所に戻るまで10年はかかるらしい・・・・。

 秋までに行かねばならない・・・・。
  
苦悩の日々でした。
車ではやはりしんどい・・・ 飛行機は苦手・・・ 日にちは限られる・・・
梅雨の時期は避けたいし・・・ 連休や盆も避けたい・・・・
かと言って簡単には休めない・・・・ 盆明けには仕事が立て込んでいる・・・  
しかも東北は豪雨が続いていてヤバそう・・・ もっと早くに分かっていれば・・・・・。
そんなこんなで8月に。 
 
 ここしかない

と、強引に有休を申請し、台風の隙間を狙い、8/7 8/8 の二日間で強行したのでした。
天候は期待できず、角館・弘前城・弘前ねぷた に絞っていたところ、
事故により 弘前ねぷた は中止。
残念ではあるけれど、城付近の交通規制はかからないだろう。

8/6 仕事が引けてから新大阪へ。 19:10ののぞみで東京へ。
ここから夜行バスで秋田へ向かいました。
(青森行きは ねぶた の混雑を避けたのです)

鍛冶橋のバス駐車場。
画像

大変な人ごみ。 バスの本数も半端ない。

JAM JAM ライナーで秋田 大曲駅に 翌朝8:00
画像


画像



ここからレンタカーです。
(頼んでないのに4WD。やはり東北。)
角館を目指しているうちに予報通り、どしゃ降りになりました。

武家屋敷通りに到着。
画像


画像

ここも桜の名所だけれど、雨にけむる角館も一興かな・・・・。

ここから東北道を走って走って 弘前へ。
奇蹟的に雨のやみ間に弘前城へたどり着いたのです。
そして、ついに、ようやく・・・・ 天守です。
画像


画像


画像



この日は ホテルルートイン弘前城東に泊。
(夕刻より雨がひどくなり、ラッキーでした。)

翌8/8は朝から帰阪。 盛岡駅でレンタカーを返し、 
はやぶさ・こまち、のぞみ、近鉄特急を乗り継いで帰り着いたのは
20:00頃。

その翌日8/9は予想通り、台風11号と帰省ラッシュで大変。

もう少し東北を実感したかったけど、これで現存十二天守制覇です。
少し先ですが 写撮日記 で詳細紹介させていただきます。
まあ夢のコラボといったところですねえ。

しかし むちゃくちゃ疲れました。 さっぱりです話。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
角館・弘前  さっぱりです話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる