さっぱりです話

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び 蘇州へ 1

<<   作成日時 : 2017/09/04 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/20〜8/23 の四日間、とある中国企業さんの要請で
蘇州に再び赴きました。

始発電車で関空へ。
画像


画像


往路は足元が広い席でした。
画像

画像


上海到着するも、送迎バスは遅れるわ入国に時間はかかるわ・・・
それでもお客さん直々にお出迎えいただき、荷物は運んでくれるし
車はベンツのワゴンだし・・・ ありがたいありがたい。

蘇州のホテル到着は現地15:30。
画像

五つ星のすごいホテルでした。

今回も時間の余裕がなさそうなので、ここで思い切って観光に出ました。
(同僚はほったらかしました)
コンデジ・扇子・500元の現金・空港でいただいた水のペットボトル
スマホはあるけど通信のみの中国SIMなので通話はできない・・・
この装備で出発。

画像

小銭も作らないといけないし、まずは調べておいた蘇州の地下鉄に乗ろう。
この駅の駅員さんは面白い人でした。
地下鉄はホームドアあり、空調も完璧で実に快適です。

5駅で3元(60円弱です)。 山塘街 にやってきました。
画像


蘇州は東洋のヴェネチア。やはり水路を見ないといけません。
画像

画像


蘇州は暑くて、気温30度超、湿度が80%くらいあり、実はこの時点で脱水気味・・・・・。
それでもとにかく歩きました。
画像

画像


画像


少しでも多く回りたいので、駅に戻って地下鉄で蘇州駅へ。
画像

といっても果たしてこれが蘇州駅がどうか・・・ はっきり字が読めない・・・
しかしでかい!!
画像


暑くて限界・・・ しかし行こう。
バス停で行き先を確認。 北寺塔 なら行けそうなのでその路線のバスに飛び乗った。
バスはどこまで乗っても1回2元。エアコン装備です。

北寺塔にやってきました。
画像

画像


最後に 双塔 までと思ったのですが、さすがに日も落ちてきて心細い感じ・・・
さらに体もほとんど動かせないほどに・・・ ペットボトル1本の水で命をつないでました。
なにせ5時の始発で出て、機内食しか口にしてません。

画像


ここであきらめて、なんとかバスに乗り、地下鉄の 石路駅に到着。
自動販売機でようやくジュースを買うもこれがなんと5元!
最寄駅にたどり着き、それでもホテルまでは約1キロの道のり。
目の前に星がちらつくし、足はほとんど棒になるし、着衣はほぼ全体に汗。

同僚と日本食を食べましたがそのあたり記憶が少し曖昧です。

明日に備えて五つ星ホテルをろくに満喫せずに寝ました。
さっぱりです話。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び 蘇州へ 1 さっぱりです話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる